2011年01月22日

カタール戦!…思わず(照り

昨日のカタール戦みました?

私は昨日は中国に転勤する先輩の激励会で3時まで呑んでて、

ライブでは見れませんでした!(泣)


という訳で、今日録画でみました♪


感想はよく勝ったなー!と言うのが素直な感想ですね。


ボールを保持してラインを高くコンパクトにして戦う日本。

奪ったボールを素早く前線に運んで局面を打開するカタール。


サッカーがかみ合いすぎますよねー!

中東勢と戦う時は、セカンドボールの保持と、

ストッパーの1対1の強さが求められますが、

どちらも大切だと思いますが、特に後者が大切かなーって個人的には思ってます。

カウンターが武器のチームと戦う時は最終ラインの選手と1対1の局面になる事が多いですし、

ここでボールを奪えなくても、選手が戻ってくる時間を作れると楽なんですが、

今回の代表はちょっとそのあたりが不安ですよね。


展開的にも自分達のミスから取られた先取点。


香川の今大会初ゴールで追いつくも、(9割岡崎の得点ですが)


吉田の退場後、すぐに逆点されるという最悪な展開。


普通なら完全に負け試合ですよね。(汗)


勝因として…

前田が交代した事によって前3人の連動性が上がった事。

より個の力で打開しなくてはいけない展開になった為、やる事が明確になった事。


など色々あると思いますが、1番はメンタルですよねー!

普通なら完全なアウェーでしたし、心がポッキリ折れても不思議ではない展開でしたが、

選手達が最後まで諦めずに戦った結果だと思います。


試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、録画で見ているのにも関わらず、

不覚にも涙がでてしましました。(照り


次も厳しい戦いになると思いますが、またザックのあのガッツポーズが見たい!!


最後に感動をくれた選手の皆さん、おめでとう!&ありがとう!







posted by でか at 23:50| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛馬近況【レッドシュライン】…もしかして、今度こそ?


レッドシュライン 牡 3歳

無駄にでかいのまったり日記


(山元トレーニングセンター)
担当スタッフ「今日、先生に状態を報告したところ、来週中の入厩予定となりました。厩舎の都合もあるので、具体的な日取りに関しては何とも言えませんが、こちらでは順調にメニューを消化していますよ。水曜に15−15をやっていますし、明日も同じメニューを消化する予定です。最後まで注意を払って調整していきますね」


ひょっとして、もしかして、今度こそほんまに入厩ですか?

いやいやあせる今までも何回もぬか喜びしてますし、

入厩の知らせがくるまでは、油断できませんね!(笑)

でも、順調に乗りこめてみたいですし、爪の心配も無いのかな?

そういう意味では何よりですね♪(‐^▽^‐)


それでは、また♪

posted by でか at 22:04| Comment(6) | レッドシュライン(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

